リサーチ事業

リサーチ事業

100の議論より1のファクト

実現可能性の高い新規事業開発や戦略立案を進めるにあたっては、プロジェクトメンバーで多くの議論を重ねること以上に事業の方向性を決定づける事実情報によって解決できるアジェンダが多くあります。多くの仮説に基づいて進めている事業検討を決定的なファクトに基づいて検証していく、差別化必至の市場環境の中で競合サービスの中長期の事業方針や当面の注力施策をベンチマークする、等。当社で実施する全てのリサーチは案件や予算に応じてカスタマイズで実施しています。

Case
①顧客候補への量的なインタビュー

新規事業開発でビジネス仮説が明確である場合は、顧客への量的なインタビューで仮説を検証するリサーチが有効です。

②競合ベンチマークリサーチ

成熟市場や寡占市場に対する戦略を立案する場合は、競合他社へのベンチマークリサーチが有効です。